うぅん…(あやコンのネタバレあり)

やばいな、生歌聴いた後のアルバムの印象が変わったかも…




コンサートの内容も昨日の時点ではちょっと否定的に思ってて
1曲目が新曲の「笑顔」で、まぁこれは別にいいんだけど
次の2曲目がなんと「ドキラブ」続いて「LOVE涙色」


いやぁ、正直ずっこけた


今までのソロツアーでアカペラや生演奏と実験枠を続けてきてて
シングルもそうだしアルバムもそうだし
ひたすらバラード系一直線で、彼女がやりたいと思っていたことを
自分はアイドルじゃなくて歌手なんだってことを
ヲタなんか無視で、一般層にこそもっとわかってほしいと
わかりやすいくらいにまっすぐぶつけてきてたわけですよ
で、新作のアルバム「ダブル レインボウ」もやっぱそういう路線で
その「ダブル レインボウ」がツアータイトルになってる今回の秋ツアー
もう絶対、今までの実験枠を全体に拡大させて聴かせるコンサートになってるものだと思ってたわけですよ
まぁ勝手にだけど、そう思ってたわけですよ


ところが2曲目でいきなり「ドキラブ」


いやまぁ好きだよ。もちろん
半端なく好きだった頃の大好きだった曲たちなわけですよ
聴きたいけどさ、でもさ


ヲタを切り捨ててやりたいことがあったんじゃないの?
仲の良いBoAとかと同じ位置にいたかったんじゃないの?


一応アルバムもそれなりに聴き込んで
気持ちも切り替えての会場入りだったんで、正直しらけた
大好きな曲たちだったけど、仁王立ちですよ
まぁ、アルバムの中のお気に入りの
「引っ越せない気持ち」と「女 Day by Day」あたりからはそこそこ楽しもうって気持ちにはなってきたけどさ

そんな感じで、今ツアーのセットリストって、アルバム中心かと思いきや
実はアルバム曲1曲削って後は初期の名曲だらけのヒッパレ状態
幾度となく突き放しときながらも、ヲタに媚びたようなセットリストがどうにも気に入らなくて
もう、この一度きりで行かなくてもいいかと思ってたのに


コンサート終わって、一晩経って、ふとまたアルバムを聴いたとき、ブワッと鳥肌立ったんですよ
生歌の後のアルバムはやばい
それまでの印象が薄い曲、気に入らない曲
なぜか好きになってる。あややの歌ってる姿が浮かんでくる
浮かんでくるったって、2階席だったんで
ちっこいのがなんかやってるなーくらいのものだけど


うん、あと1、2回は行きたくなったんですけど
ですけど って、えりっぽく言ってるなぁと思ってほしいんですけど(何ですかそれ?←これもえry