ぎゃあああーーーーー!!!!!

iPodぶっ壊れたぁぁぁあ!!!!!






いつもノーパソにぶっ挿した状態のまま枕元に置いて寝てるんですけど、朝起きて新しいリスト作ってそれ更新させたんで外して確認しよーとか思ったらいきなり再生が始まったんですよ!
iPod持ってる人ならわかると思うんですけど外した直後ってメニューのトップ画面になってるんです
でも前回聴いた曲なりプレイリストは記憶してて再生ボタン押すと続きから再生が始まるんだけど、なぜか全然関係ない違う曲。
ちなみに個人的に聴きたい曲を聴きたいタイプなんでシャッフルって設定してなくて突然意図しないものが流れるってありえないんですよ
とりあえずメニューボタン押して選び直すかぁとボタンを押しました。




ハイ押せません。




なぜか押す余裕がなくてすでに行き止まりの状態。


もう一度押す。
‥が、全然びくともしなくてガンとして押されてたまるか!みたいな気迫さえ感じるボクのワタシのiPodmini
「ちぃっ!この私にプレッシャーだとお!!!」
ムキになって何度も押すも反応してるのはホイール部分で音量が上がったり下がったりしてるだけ‥パッと見、普段とどこも変わらないように見えるのになとあらためて眺めてると






あ゛!!!Σ(゜Д゜||)


ボタンがめり込んでるしっ!!!!!






知らない人のために簡単に説明すると、このシリーズってとにかくシンプルにっていうのがテーマになっているのか、操作するためのボタンて表面の下半分にでっかくってまーるいのがいっこボーンとあるだけ
全操作をこのでっかくってまーるいのいっこに集約させてるんですよ
まず上下左右に押せるんだけど、それぞれ順にメニュー、再生/一時停止、戻る/巻き戻し、送る/早送りボタンになっててそれぞれ押すと円盤プレートが傾く感じになってるんですよ


大丈夫ですか?
なんかやたらと無駄に長くなりそうなんだけどついてこれてます?


まぁいいや。ほっといてドンドンいこー!ドンドンいけー!(マテ


で、その円盤プレートの中央に独立したボタンがあるんだけど、それが決定ボタン
じゃあ音量は?ってことになりますよね
そこなんですよ
また円盤プレートに戻りますけど、これがそれ。
え?役割ってもう決まってるんじゃ?とか思いますよね。ここがなかなかすごいんです。
その円盤プレートの表面を撫でればそれが音量調整になるんですよ
ジョグダイヤルみたくホントに回すんじゃなくて言葉のままに表面を撫でるだけ
時計回りが音量アップで反時計回りが音量ダウン
すごいでしょ!w
でもね。確かにすごいけど、でもね。


使いづらい(爆


音量調整んとこがとくに。


だって反応するときしないときとかあるし、音量調整した後の指の離し方でまた音量が戻ったりでかくなったりするんですよ?
ぶっさけ気持ちイライラします(爆
ちなみに最初のほうのムキになってオンオフで音量が上がったり下がったりってこれ。
なんせかなり力入れたりしてたから力んだ指のズレとかで音量が上がったり下がったりしてたんでしょうね


て、あ‥、えーっとiPod批判じゃなかったのでした
基本、チョーお気に入りなんで誤解なきようお願いいたします


で、話を戻しまして、その全ての機能を集約させた大事な大事なボタンがめり込んでるんですよ
あまりにかわいいやつなんでたまに"タン"だけで呼んだりしちゃうの!だってちゃんと振り向くんry


それでどういうめり込み方をしてるのかというと、左の戻るだけを残して後全部沈み込んでる状態
寝てる間に何が起こったのかはわからない。わからないけどそーとーに強い力が加わったんでしょうね。なんでそこまでの力が加わったのかはまったくもって謎なんだけどとにかく操作不能!しかもプレイリスト無視して勝手に全曲再生とかになってるし!全曲ったって容量に余裕あると聴く聴かない関係なくいろいろぶち込みたい衝動にかられるじゃないですか!軽く300曲オーバーですよ!聴きたい曲までいつまで待てばいいですか?って感じですよ!すげえ使えねえ!!!!!


あ、戻るボタンは生きてるんで一応好きな曲とかは選べるのか
行き過ぎたらもう1周とかですけどね(死


うおおおおおおお!!!!!


買ったばっかなのになんでこんなことになってんだよ!
今の生活に欠かせないものなんだよ!
聴きてえんだよ!あやちゃんの歌声が聴きてえんだよ!声が聴きてえんだよ!切ないけど癒されるんだよ!すがるような思いなんだよ!!!!!






うん、言いすぎ。‥でもない。






で、買ったのは先月だしまだ余裕で保証期間内なんでとりあえず修理依頼出したらどれくらいかかるのか調べてみたら2〜3週間とか






うん、待てない。‥くもない。‥わけない。






くっそー!なんかで応急処置できないもんか考えろオレ!
ふと思いついたのが、ドライバーセットの中のアイスピックみたいなやつでひっかけるなりぶっさすなりしたらなんとかなるんでは!
‥しかし残念ながらタイムリミット
とりあえずそのアイスピックみたいなもんを持って出勤。
こんなときに職務質問&持ち物検査とかあったら有らぬ疑いかけられてちょっとしたスリル&サスペンス気分を味わえるかもなーとちょっとドキドキ!
駅のホームで同僚と会い、この事がいかにオレにとって大問題でシャレになってないのかを説明してあげる。‥ってゆーか実は待ち合わせしてて今朝のすったもんだで遅刻してた罠(爆
まぁ、テンション上げて勢いでその場を誤魔化す作戦大成功!(死


iPod取り出して(パーソナライズは隠しつつ 謎)いろいろ説明しててふと気づいたのが、本体リセットすりゃメニュー画面に戻るし音量調整する際の撫でるという行為がメニュー選択になってるわけだけどそれは生きてる‥
てこた、とりあえず好みのプレイリストは選択できるっぽい


※本体リセット=メニュー+決定をアップルマークが出るまでの約4秒間同時押し


やってみるが軽く10秒過ぎるも変化がないんでやっぱダメかぁ‥と指を離すとキュポンと音はなかったけどそんな感じでそれまでガッツリめり込んでたホイールボタン復活。復活?うん。復活。






‥‥‥‥‥。






え、え〜っと


ミッション終了!(マテ