ほぼひとりごと

19日の火曜にはドコモ夏モデルの発表があり、とても気になってます
というのも、発表前にすでに噂になっている今回の夏モデルでの目玉のひとつにあるのが


iモードブラウザの強化


テキストがコピーできるようになったりといくつかある中、個人的に一番気になるのが
気がつけば3キャリアの中でもっとも貧弱な今までの1ページ100KB制限が500KBに緩和されるというもので、500KBまでなら複数タブを開ける…とかはまぁどうでもいいんですよw
ここで重要なのはもちろん






ポケモー






またかーとか言わない。重要。かーなーり重要。マジで


ハロガチャやらハローショットらの画像は、対応機種にもよりますが最近じゃ480x800のWVGAサイズで提供されてます。これ、1枚で平均80KBはありましてすでに100KB制限ギリギリです、でもそこは別のリンクで提供されてたりで、まぁこっちは現状でもとくに問題はないわけです
じゃあ気にする必要もないし、夏モデルなんてスルーでいいじゃんかwwwともいかないんですよね


ここでは何回か触れてますが、個人的にはこれらよりかツアー日記のオフショットのほうが大好物なんだけど、残念ながらこれらは120x200といった極小サイズでの提供で画質もがっかりクラスです
元が写メなんで基本縦長で撮られてるこれらはまだいいとして、たまにある横で撮られてるものなんて120x90とか横の120に合わせられてるせいで縦解像度の残念ぷりがはんぱないことになってます
でも1ページ100KBの制限の中、日記のテキストと同時に添付されてるんで仕方がないんです
でもやっぱ、なんとかしてほしいじゃないですか。メンバーらが撮ってるサイズそのままで見たいじゃないですか
数人枠内に収めるため引きで撮ってる画像なんて、そのちっこさからメンバーの顔が小さくなりすぎて誰が誰かわからなくなったりしてるし、なによりツアー日記のオフショット、自撮りの天才な田中さんの本領発揮でやたらかわいいんです。やたらかわいいんですね。やたらかわいいんですよ


ちなみによそではなんとかなってるんです。ソフトバンクでは実は昨年秋のリゾナントLIVEのツアー日記の途中から240x400と、WQVGAを基本としたサイズに強化されてるんですよ。いやこれかなり違うんです。実際に見てもらいたいくらいです。ホント
そんなソフトバンクは300KB制限です。ドコモも夏モデルから500KBになる(らしい)のでiモードでのツアー日記も変わると思うんですよ。むしろドコモはまだ余裕あるんでWQVGAじゃなくWVGAで待ちうけサイズの写メそのままになっちゃうんじゃないですか?てゆーかなってください。それとさすが大手のタフな回線と合わさるんで無敵じゃないですか!


ただひとつ問題がありましてね…






欲しいと思う端末がいっこもないんだなー






発表は19日なんだけど、お約束でもうどんなのか全部見ちゃってるんですよねw
これがまた魅力的なのがいっこもないんですよね。これはソフトバンクの夏にも言えることなんだけどちっともワクテカしないんですw
現状、N82SH-04Aで満足しちゃってますからねwSH-04Aのほうで不満はなくもないけど、QWERTYキーボードでぽちぽち打ってるのがなんか楽しいんでいくつかある不満を解消した後継機があったら喜んで乗り換えてただろうけど、SH-04A自体が春に出たばっかなんで当分はなさそうw
iモード強化のためだけに機種変とかばかばかしいのにも程があるんだけど、でもツアー日記の画質アップなわけですよ。うん、まだ決まったわけじゃないですけどねw


さてとどーしよう?