FFⅢ

FFの中でⅢだけリメイクされたことがなくて、遊ぶとなるとこれまでFC版しかなかったわけですよ
それが今一番旬なハードのDSで、しかも見た目も2Dから3Dへとか(2Dでいいんだけどw)主人公たちがキャラ付けされたりと(微妙w)、中身にもだいぶ手を加えての発売いうことで楽しみにしてたんですよ


んで、そのテンションでもって発売前にクリアしてやるぞコノヤロウ!とFC版に手を出したんだけど、実はそっこー投げ出しちゃいまして(爆
というのもFC版ですよ。どんだけぶりなんだよと考えるのもおっくうになるくらいの古いハードですよ
まぁ、グラフィックとかは別にいいんです
ドラクエⅡとか魂斗羅とか悪魔城伝説とかファザナドゥとかサラダの国のryとかたまにFCブームがおそってきて遊んだりしてたくらいなんでw
いやさ、なにせ当時は2Mビットもあれば大容量と言われてた時代です
現在見て少ないと感じるのは普通じゃないですか、でもFFⅢは当時からいっぱいいっぱいでした


例えばFFⅢの肝であるジョブチェンジシステム
ドラクエにもあった転職をいつでも自由に出来るようにして、さらにこの職業にしてないと先へ進めないとかストーリー進行にもうまく絡め、しかも職業変えると姿も変わると楽しいものでした


でも、この職業変えると姿も変わるっていうところに容量の制限を受けてまして、転職前の「すっぴん」の状態ならまだ4人のキャラがそれぞれ色分けされてて一応それがキャラの個性にもなってたんですけど、転職後に用意されたグラフィックは各職業にひとつだけで、しかも、モンクはムキムキの男で白魔導士は色白の女の子っぽい感じと各職業ごとのイメージで決まってるんで、なんと転職するごとに性別が変わってしまうという残念な結末が待ってるんですよ
当時からここは気になってた部分で、最近改めてやりだしたときもね




「こんなムキムキのマッチョマンなんかオレのえりやれいなじゃないやい!すっぴんのときはあんなにコロコロとしててかわいかったのになんでだよ、なんでなんだよ!!!こいつゴツイよ!!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。」




ええ、もうすっかりやる気減




しばらく脳内補完でがんばってみたものの挫折
あんなに楽しみにしてたDS版も買う気なくしてました


ました‥


いやぁ、人間て不思議なもので、あんなに要らない物となってしまった物でもどこの店も完売完売で品薄とわかると急に欲しくなってしまうんですよねぇ


昨日、ヨドバシに大量入荷してたの見たら思わず買ってしまいましたよ


と、なんだか前置きがかなり長くなってしまいましたが




「FFⅢ、はじめました。」