FF12 大灯台はとりあえず放置して、モブ討伐とかサブクエとかで世界放浪の旅の最中での出来事。

どゅぬぅおおおおおおおおん!!!!!!!!!!


実はあるボスと戦っていたんだけれども、キャラたち結構育っちゃってたんでめさくさナメくさってたわけですよ。ボスの体力もザクザク減ってたし、もう余裕じゃん♪みたいな感じで鼻歌は乙女パスタ感動でもってベイビベイビフーッ!とかザコ扱いなわけですよ


ところが、ヤツの体力が減って赤く点滅したあたりからの発狂ぶりがすざまじくて、物理無効障壁とか張りだすもんだから、それじゃあと魔法攻撃に切り替えたんだけど、「レジスト」とか表示されて元々効かないっぽいうえになぜかリフレクまで張り始めてまさに鉄壁の防御!
技とか駆使してみたものの、全て物理判定になってるせいかどれも効果なし。こっちの攻撃はどれも無力化されてなすすべナシ。そこへヤツは範囲魔法のフレアでガッツンガッツンこっちの体力減らしてくるんで回復しつつ様子を見るわけですが、結局こっちからの攻撃が全然効かないんでただ防戦一方になるのみ


実はここ、戦ってる場ってアイテム禁止フィールドになってたんで、いざ回復できないと困るからミストナックは使わずにMP温存してたんだけど、もうそうもいってられないんで、ヤツだって所詮赤く点滅するほど体力が残り少ないわけだし、ここで使わないでいつ使うの最後の切り札!画面に集中してR2ボタン押してカートリッジの文字がきたらすかさずMP回復させながらのミストナック10連携でもってドッカーン!これで決まり!もらった!


‥と思いきやダメージ 0 とか


�堯,─▲潺好肇淵奪唎辰�物理判定だったのかよっ!?


ミストナックでMP全放出しちゃったもんだで、回復しようにもMPはすっからかんだわ、アイテムは元々禁止されてるわで一人死に、二人死にみたいに一気にいつ全滅してもおかしくない状況に追い詰められてしまいました orz


そんなに意識してなかったんだけど、道中のエリアマップ埋めるのにぐるぐる探索しまくってたせいか育ちすぎてたみたいでここんとこボスとかちっとも苦戦せずバッカンバッカン蹴散らしてたもんですっかりナメきってしまうクセがついたみたいで、今回もセーブしないでのボス戦だったんで全滅は非常に困るわけですよ


FFって、ドラクエと違って金で解決できずに無常に前回のセーブポイントまで戻されるじゃないですか?うええっ!?そんなのイヤァァァァァアアア!!!!!それだけは勘弁!てな気持ちでいっぱいでとりあえずリーダーにしてたアーシェをぐるんぐるんまわしてMP回復しまくってレイズで甦生→ケアルダで回復、アレイズだと消費MP多いもんでMP回復にも時間かかるし、その隙にとどめさされたら完璧そこで終わってしまうんで、またアーシェをぐるんぐるんまわしての繰り返しで、別にNPCだしってことでレダスは放置のそれ以外のメイン3人はどうにか無事復活!


けれども、結局こっちの攻撃が無力化されたままなんでどうにもできないままに、それまで何とか誤魔化してこれたMP0からのぐるんぐるんまわりまくっての回復もだんだん追いつかなくなってきて、再び全滅の危機に陥るともう気分もげんなりしてもういいや‥
って、諦めかけてたところにヤツの物理無効障壁が時間切れ!w




時間切れかよ!(・∀・`)マッタクモーゥ




よくもやりやがったなコノヤロウ!と、全員でタコ殴りにかかる殺る気満々なアーシェ御一行様
元々残り少ない体力だったんで、そこからは時間もかからずにあっさりと戦闘終了


なんつーか、アレっすね。






ピンチ楽しー♪






てゆか、そいつ召喚獣でした。ゲッツ!(爆