ねずみ退治ですげーと言われる主人公(イヴァリース中)

購入から二日後にやっとこ旅立ちました(遅


つかデモムービー&OPムービーすげえ!かっけえ!
圧倒的なグラフィックでもって存在感のある世界設定とか凄すぎ!
シナリオも松野節炸裂でおもしろすぎ!


そう!今作はシナリオの松野泰己、グラフィックの吉田明彦、音楽の崎元仁と、SFC時代に元クエストで「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」を生み出し、スクウェアに移ってから「FFタクティクス」「ベイグラントストーリー」を生み出してきた神スタッフが制作してるんですよ!!!!!!!
オレ的にはFFだからじゃなくて彼らだから今作FF12も買いだったわけで、期待するなっていうほうが無理


ってな感じで鼻息も荒く大興奮しっぱなしでゲームを開始したわけですが
自分で操作出来るまで約20分ほどかかり(爆、ようやくゲーム本編スタート






‥‥‥うん、街わかりにくっ






一応主人公が育ったであろう街であるはずなのに土地勘ゼロっちゅーのはお約束ではあるんだけれども、なにせ複雑すぎ!マップ開かないとどこにいるのかさえもわかんない
もっとわかりやすくしてもいいんじゃないの?
ちょっと道具買いに行くんでもいちいちマップ開いて現在地確認→自分が向いてる方角確認→店の場所確認とかめんどくさすぎ
RPGって人と会話して情報収集して自分で行き先を見つけてってあたりがいかにも冒険してるっぽくていいんだけど、こう街が複雑だと人と会話をする気も失せますよね(爆
まぁ、たいしたこと言わないのと、次の目的地がマップに記されるんで会話が必須じゃないってところで救われてますが、これはこれでやらされ感強すぎて冒険してる感じはまったくないですね


序盤の話も、トマト討伐とか要らなくてとっとと本編進めてもいいんじゃないの?
話も一区切りついたとこで賞金首の説明&トマト討伐のが自然じゃないのかなぁ
っつーわけで7以降のムービー主体でゲーム部分はいまいちってのは今作でも同じみたい
残念ながら神スタッフ制作でもそこは変わらなかったかぁ
っても「ベイグラントストーリー」も話はおもしろそうだったのにゲーム部分がただの足枷にしか感じなくて馴染めなかったっけ
てこた、松野ストーリーを活かすジャンルってシミュレーションRPGしかないんじゃないのコレ?


そんなこんなで、草原にてヴァンがHP160のとこ250のダメージ喰らって即死したとこで物思いに耽っていたのでした。チャンチャン。